2010.06.05(SAT)第1回大会「モモタロウ」

「モモタロウ」(自称桃太郎合戦)

 遊び方会議:2010/05/01実施(参加5名)

<ゲーム背景>

メディアの過剰な煽りにより、世は鬼退治ブーム。
桃太郎のみならず、イヌも、サルも、キジも、志望者過多で就職難の時代。
鬼退治に行きたくても簡単には行かせてもらえません。
 
自称桃太郎、または自称イヌ、サル、キジのみなさんは、
お供となる他のメンバーを見つけてパーティを組み、
自分たちこそが鬼退治にふさわしいパーティだと認めてもらうために、
他のパーティよりも行動力、洞察力、そして団結力が勝っていることを
証明しなくてはなりません。
 
他のパーティに対してたくさんの課題を課すことで、
また、他のパーティから出される課題を多くクリアすることで、
最強の桃太郎一味をめざしてください。
 

<日時・場所>

2010年6月5日(土)14:00〜18:00 頃予定
(18:00〜打ち上げを予定)
@札幌市街地(すすきの〜大通近辺)
開催可能人数:12人〜
定員:20人くらい
 

<ゲーム概要>

チーム対抗のゲリラ戦のような遊びです。
ゲームは2つのフェーズから成ります。
1. 捜索フェーズ
 →指定されたエリア内で他のメンバーを探し、パーティを構成します。
 
2. 課題フェーズ
 →他のパーティへ課題を出しつつ、他のパーティから出される課題をクリアしていきます。
 
※今回は背景設定を「桃太郎」にしましたが、この部分をゲーム実施の度に変更し、
 設定に合わせた特別ルールを考えて遊ぶことも可能です。
 

<ルール説明>

●捜索フェーズ
・プレイヤーは最初に役割カードを引き、
 桃太郎・イヌ・サル・キジのいずれかになります。
・各プレイヤーは自分の役割に応じて所定のスタート位置へ移動します。
 (役割ごとに、目立たない程度の目印を身につけます)
・所定のエリア内で、できるだけ早く他のメンバーを見つけて、
 桃太郎・イヌ・サル・キジからなる4人のパーティを完成させます。
・パーティを組むことができたら、自己のパーティ名を決め、
 MLで他メンバーに通知してから課題フェーズに移ります。
 
※開始後30分が経過した時点でまだパーティを組むことができていない場合、
 行動エリアが半分に縮小されます(捜索を容易にするため)。
 
●課題フェーズ
・課題フェーズの行動エリアは、捜索フェーズより広く設定されます。
・パーティは、他のパーティへ課題を出すこと、または
 他のパーティに出された課題をクリアすることによって
 ポイントを得ることができます。
 
・課題は、1つのパーティから他のすべてのパーティに向けて、MLを使って提示します。
 1つ課題を提示するごとに1pointゲットすることができます。
 課題の内容は原則として自由ですが、
  - 物理的に不可能でないもの
  - 今後の社会生活に支障をきたさないもの
  - 他人やお店等に多大な迷惑をかけないもの
  - 課題の達成が証明可能なもの
 であることが望まれます。
・課題として不適切なものがなかったかどうかは、ゲーム終了後に討議されます。
 
 課題例)
  - 「この画像の場所を探してください」
  - 「○○というお店を探してください」
  - 「○○な人を探してください」
  - 「この問題の答えを考えてください」
 
・他のパーティから出された課題をクリアする際は、
 かならず証明可能な証拠を残してください。
 クリアする度にメーリスで報告する必要はありません(してもかまいません)。
 課題のクリア判定は、ゲーム終了後にまとめて行います。
 課題クリアが認められた場合には、1つにつき2pointのゲットになります。
 
・ゲーム終了後にポイント清算を行い、その結果
 もっとも獲得ポイントの高かったパーティが勝者となります。
 

<注意事項>

・ゲームの性質上、当日は遅刻のないようにしてください。
・携帯電話の充電をフルにしてきてください。
・当日、連絡用のメーリングリストに登録していただく必要があります。
 ゲーム終了後に退会していただいてかまいません。
・ゲーム中、電話・メールでのプレイヤー同士の直接連絡は禁止です。
 プレイヤー間での連絡はMLのみとします。
 twitter・mixi等へのポストは可ですが、居場所やそのヒントを書くことは禁止です。
・出された課題について、プレイヤー以外への相談連絡は自由です。
 ウェブ検索も可とします。
・ゲーム中に写真を撮るときは、隠し撮り等によるトラブルがないよう十分留意してください。
・判断に迷う場面があったときは、ゲームが面白くなるかどうかを判断基準としてください。
 

<結果報告>

開催可能人数に満たないため、開催は延期となりました。
残念・・・。